趣味で漫画本や、CD、DVDを集めています。
かなり前の話ですが、CDやDVDが増えすぎた時にある有名古本屋の出張買取を利用した際の体験談です。
いつも、中古の漫画をその中古屋で買う際にたまに「出張買取」と書いたチラシが入っていたので、以前から気にはなっていました。
電話してみると、ある程度の漫画本の何冊か、CDとDVDは何枚かなどを聞かれました。全部で100個程でした。
電話すると、丁寧に空いてる候補日を何個か教えてくれるので買取の予約は便利です。また、出張費用はかかりません。
利用したのは近所の店舗です。当日は、お店を出る前に携帯に電話してくれ、到着してからも電話が来ました。
そして、家に招き、玄関先でその場で査定してくれました。
量が多かったので、30分位スタッフのお兄さんが漫画本やDVDをチェックしていました。
以前、利用した際ダメージが強すぎるものや、シール痕が残っているものは「値段がつきません」と言われた経験があるので、買取がくるまでに一冊一冊綺麗に拭いて、シール痕などもあらかじめとっておきました。
また、CDやDVDなどは動作チェック済みです。
もちろんですが、二枚組などはどちらかが欠けてたりすると買取不可です。
そして、査定が終わると簡単に買取について説明してくれます。
その時は買取不可の物が20点程ありました。まず、500円シリーズなどのDVDは買取不可でした。
CDも数枚買取不可があり、きゃりーぱみゅぱみゅのファーストアルバムとAKBのマキシシングルは在庫過多による買取不可でした。
漫画本も、他ではレア本になるような貴重な本が「汚れがひどい」為、買取不可でした。
ちなみにタイトルは手塚治虫の「ブッダ」です。
かなり古い漫画をなので、時間の経過のシミなどはありましたが大きな汚れや破れはありませんでした。
そして、買取の提示価格ですが、全部で1200円程です。
買取価格は1個、5円?15円です。
あまりの安さにびっくりしました。また、DVDは人気のないものは買取不可なのに1番新しくて綺麗な物のみ、買取200円位でした。
人気アーティストのDVDです。
正直こんなに安いなら、多少手間でもオークションアプリで売れば良かったと思いましたが、来てもらってる以上「売りません」とも言えないので、本人確認とサインをし、その場で1200円貰いました。
CD・DVD買取 | 売るならおすすめはココ!
でオススメされているCD・DVD買取業者さんを使った実体験が載っていますが高価買取っぽいですね。
こういうお店を利用しておけばよかったです。